治療理念

「親切であること」「信頼されること」「一緒に生命・医療・福祉を考えること」

「親切であること」とは…

  • 私たちは、患者さんと心がふれあう優しい対応を実践します。
  • 私たちは、患者さんと常に数多くのスキンシップをもちます。
  • 私たちは、患者さんの痛みを自分の痛みとして考えます。

「信頼されること」とは…

  • 私たちは、分かりやすく治療期間を説明します。
  • 私たちは、「笑顔」のあるサービスを地域社会・地域住民の方々に提供し、地域社会の医療の向上に努めます。
  • 私たちは、地域住民の方々に対して、「心のこもった」医療の提供を実現します。

当院が考える、当院利用の“患者さまの権利”と“患者さまへのお願い”

患者さまの権利

  • 患者さまは、良質な医療を公平かつ平等に受ける権利を持っています。
  • 患者さまは、病気・検査・治療・経過・危険性などについて十分な説明と情報を受ける権利を持っています。
  • 患者さまは、十分な説明と情報を受けた上で、自己の意思に基づき治療を受け、医療の方法等を選択する権利を持っています。
  • 患者さまは、自己の診療記録の開示を求める権利を持っています。
  • 患者さまは、医療費の明細・公的援助に関する情報等について知る権利を持っています。
  • 患者さまは、診療に関する個人情報や自己の秘密は厳正に保護される権利を持っています。

患者さまへのお願い

  • 患者さまは、常に正しい治療を受けるため、自己の健康情報(家庭歴・既往歴・アレルギーの有無・妊娠、授乳中等)を必ず正確に申告する義務があります。
  • 患者さまは、他の患者さまの診療に支障を与えないように配慮する義務があります。
  • 患者さまは、互いの療養生活を享受するため、他の患者さまや職員に迷惑を掛けてはならない義務があります。