サービス付き高齢者向け住宅あけの

よくあるご質問

サービス付き高齢者向け住宅“あけの”Q&A

入居条件はありますか?
介護認定を受けており、保証人となるご家族がいらっしゃる方。(入居審査があります)
サービス付き高齢者向け住宅は、介護度の高い方でも入居できますか?
状態によって異なります。安否確認・緊急対応等サービスと個人で外部の介護保険指定事業者と 契約していただく、併設のデイサービスを組み合せること等での対応を考えております。 入居者の方それぞれ個人差がございますので、まずはご相談ください。
認知症の方でも入居できますか?
ご本人の心身の状態や生活状況などお聞きしたうえで、対応を相談させていただきます。
車いすの利用者は入居できますか?
建物内はバリアフリー構造ですのでご利用いただけます。もし、入居者様の身体状況により生活に困難な場合はご相談ください。
介護サービスはありますか?
個人で介護保険指定事業者と契約を結んでいただきます。介護保険サービスを利用し併設しているデイケアセンターをご利用いただくこともできます。※それぞれ個人で別途利用契約を結ぶ必要があります。
医療処置が必要な場合は入居できますか?
胃ろう等経管栄養、インスリン注射、在宅酸素、膀胱留置カテーテル、人工透析など協力医療機関の処置によって入居可能な場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。
現状より介護状態が重篤化した場合は、退去することになりますか?
外部の介護・看護サービスや併設のデイサービスを利用しながら住み続けていただくことも可能です。但し、日常的に介護・医療が必要な場合はご家族、医師と相談して入院をお勧めすることもあります。
職員体制はどうなってますか?
ご入居者様の安心・安全をご提供させていただくため、日中は職員が状況把握や生活相談のサービスを提供いたします。緊急時には緊急通報装置を通じて職員が対応いたします。
外出・外泊や家族・友人の来訪は自由にできますか?
あくまで”自宅”ですので、外出・外泊はご自由です。但し、外出先・お帰りのお時間などお伝えください。ご家族・ご友人来訪も自由ですが、玄関はオートロックシステムを採用しています。
入居に際して用意するものはありますか?
ご利用いただくお部屋の家具などはご用意ください。ベッド、寝具類、タンス、カーテン(防炎)衣類、雑貨類など身の回りのものをお持込ください。

サービス付き高齢者向け住宅あけのへのお問い合わせは下記まで。

〒674-0072 兵庫県明石市魚住町長坂寺1003-1

TEL.078-947-0550(代表番号)